おいしい野菜をもっとおいしく【アスパラ】

みなさんこんにちは。

 

今日はアスパラガスです。

北海道はやっとこさ、、、

 

地面に鮮やかな緑色が目立ち出し春の訪れを日々感じています。

 

やっぱり春はこころが自然にはずんじゃいますね!笑

 

ということで、春といえばアスパラです。

 

北海道ではまだちょっと早いかも。笑

 

だいたい5月あたりが旬ですね。

『おいしいアスパラの選び方ワンポイント』

通常、スーパーでアスパラを買う時の選び方のコツは、

 

根っこ側の切り口が乾燥していたり、

 

変色していないかどうか、見てみてください。

 

なんせ野菜は鮮度がいちばんですから!

 

野菜はスーパーの陳列棚に並んでいる間も

 

まだ生きていて呼吸し、成長を続けようとしています。

 

ですから、出来るだけ切り口のみずみずしいものをチョイスしてください。

 

切り口が乾燥し、変色しているモノは収穫から時間が経っている証拠です。

 

しかも、アスパラは一日に10センチも成長しますから、

 

その水分の要求量といえばかなりのものです。

 

成長するとこんなになっちゃいます。

 

 

 

『アスパラの保存方法ワンポイント』

『じゃあ、スーパーで切り口のみずみずしいアスパラを買ったけど

 

どう保存すればいいの?』と思われるかもしれません。

 

そうです!早く食べるんです!笑

 

もしくは、アスパラの切り口に水に浸したキッチンペーパーなどで

 

くくっておきましょう。

 

そしてもうひとつ大切な事は、アスパラを立てたまま保存しておくことです。

 

もともと、空に向かって垂直に伸びていくアスパラは、

 

横にして保存すると、起きよう起きようと、

 

そちらの方にエネルギーを消費してしまうからです。

 

さあ〜それではいよいよ調理開始!

 

素材の味をたのしみたいですよね!

 

と、なるとやっぱり茹でて食べたいところ。

 

そこでまたワンポイント!

 

塩ゆでする時に、お湯の中にサラダ油を少々いれます。

 

そうすると、高温、短時間でゆで上がるので

 

アスパラの水溶性の栄養を逃しません。

 

みんなでおいしい春をいただきましょう!笑

 

ちなみに、アスパラはユリ科に属します。

 

 

花もとてもキレイ!

 

実も深紅染まってキレイ!

 

最近では、鑑賞用のアスパラもあるそうですね!驚

 

Nakano Farmのトマトジュースもおいしいですよ!笑

 

 

       

2019年度認定製品です

生産者の顔

 

お問い合わせ

中野ファーム(株)

北海道余市町栄町551-6

 Mail:info@nakano-farm.com

 TEL:0135-22-2203

   FAX:0135-22-2263

(作業中は電話に出られないことがあります)