おいしい野菜をもっとおいしく【春キャベツ】

こんにちは。

 

みずみずしくて葉のやわらかいキャベツとてもおいしそうですね。

 

キャベツって日本人が食べる野菜第一位なんですね!

 

よく食卓にならび、サラダ、煮込み、炒め物、なんにでも使える

 

万能野菜だから、おいしいキャベツの選び方を知っていて損はありません!

 

『おいしい春キャベツの選び方ワンポイント』

スーパーでキャベツを手にとり裏側(芯のある方)を見て下さい。

 

そして、芯が500円玉よりも小さいものを選ぶのがコツです!

 

春キャベツは大きさの割に軽くて、

 

葉の巻きがゆるい物を選ぶとさらにgoodです。

 

たったそれだけでもうあなたはキャベツの目利きです!

 

春キャベツは3〜5月ぐらいに出回り、冬キャベツの重量感にくらべ、

 

やわらかくてみずみずしいので生やサラダで食べるのがおすすめです。

『春キャベツの保存方法ワンポイント』

キャベツを冷蔵庫に入れる前にちょっとまった!

 

包丁などで芯をくり抜きましょう!

 

野菜は収穫されたあとも成長を続けているので、

 

そのままにしておくと、どんどんみずみずしさが逃げていってしまいます。

 

さらに、芯をくり抜いた部分に濡らしたキッチンペーパーなどを、

 

詰めておくと2週間ほど長持ちします。

 

『キャベツの豆ちしき』

キャベツの語源は『頭』です。笑

 

原産地はヨーロッパ地中海地方なので、

 

ラテン語の『caput』からきているそうです。

 

葉野菜のなかでは、長期保存のきくキャベツですが、

 

ふだん葉っぱしか見たことがありませんが、

 

その花は目にも鮮やかな黄色をしています。

 

アブラナ科なので、菜の花にそっくりですね。


       

2019年度認定製品です

生産者の顔

 

お問い合わせ

中野ファーム(株)

北海道余市町栄町551-6

 Mail:info@nakano-farm.com

 TEL:0135-22-2203

   FAX:0135-22-2263

(作業中は電話に出られないことがあります)