おいしい野菜をもっとおいしく【茄子】

こんにちは。

 

きょうは茄子のお話です。

 

野菜のなかでも、こんなにダークな色をした野菜はほかに見当たりませんが、

 

これはナスの色素に含まれるナスニンというポリフェノールの一種で、抗酸化

 

作用があり動脈硬化や老化防止などの効果があるそうです。

 

NakanoFarmでも栽培しているトマト。

 

これ、実はナス科なんです。

 

他にもナス科の野菜といえば、ピーマン、じゃがいも、唐辛子などたくさんあります。

 

下の写真はトマトとナスの花。

 

色が違うだけでこんなに似ています。

『おいしい茄子の選び方ワンポイント』

 ナスのヘタの部分にトゲがあるんですが、そのトゲが痛々しいほどに尖っている

 

ものを選んでみてください。トゲがあって切り口が乾燥していないのが鮮度がい

 

い証拠です。

『茄子の保存方法ワンポイント』

ナスの原産地は熱い地方ですから、寒いところは苦手です。

 

冷蔵庫よりも直射日光の当らないところがいいですね!

 

炒め物、煮物、漬け物、和洋中どんなところにも使える茄子ってすごいと思い

 

ます。

 

そしてもうひとつ茄子のすごいところは、食感の変化です!

 

汁物に入れれば、スポンジのような柔らかい食感になり、焼けばトロリとした

 

歯触り、漬け物だと表面はコリコリ、中はしっとり。

 

あ〜なんだか無性に食べたくなってきました。笑

 

 

PayPal クレジット決済
オンラインショップ
中野ファーム
Photo
ブログ

キッチンが走る!出演!

生産者の顔

 

お問い合わせ

中野ファーム

北海道余市町栄町551-6

 Mail:info@nakano-farm.com

 TEL:0135-22-2203

   FAX:0135-22-2263

(作業中は電話に出られないことがあります)