おいしい野菜をもっとおいしく【茄子】

こんにちは。

 

きょうは茄子のお話です。

 

野菜のなかでも、こんなにダークな色をした野菜はほかに見当たりませんが、

 

これはナスの色素に含まれるナスニンというポリフェノールの一種で、抗酸化

 

作用があり動脈硬化や老化防止などの効果があるそうです。

 

NakanoFarmでも栽培しているトマト。

 

これ、実はナス科なんです。

 

他にもナス科の野菜といえば、ピーマン、じゃがいも、唐辛子などたくさんあります。

 

下の写真はトマトとナスの花。

 

色が違うだけでこんなに似ています。

『おいしい茄子の選び方ワンポイント』

 ナスのヘタの部分にトゲがあるんですが、そのトゲが痛々しいほどに尖っている

 

ものを選んでみてください。トゲがあって切り口が乾燥していないのが鮮度がい

 

い証拠です。

『茄子の保存方法ワンポイント』

ナスの原産地は熱い地方ですから、寒いところは苦手です。

 

冷蔵庫よりも直射日光の当らないところがいいですね!

 

炒め物、煮物、漬け物、和洋中どんなところにも使える茄子ってすごいと思い

 

ます。

 

そしてもうひとつ茄子のすごいところは、食感の変化です!

 

汁物に入れれば、スポンジのような柔らかい食感になり、焼けばトロリとした

 

歯触り、漬け物だと表面はコリコリ、中はしっとり。

 

あ〜なんだか無性に食べたくなってきました。笑

 

 

       

2019年度認定製品です

生産者の顔

 

お問い合わせ

中野ファーム(株)

北海道余市町栄町551-6

 Mail:info@nakano-farm.com

 TEL:0135-22-2203

   FAX:0135-22-2263

(作業中は電話に出られないことがあります)